〒577-0045 大阪府東大阪市西堤本通東1-1-1 922号室
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受付時間

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お気軽にお問合せ・ご相談ください

06-6736-5649

よくあるご質問

よくあるご質問とその回答をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

サービスについて

初めてでも大丈夫ですか?

半数以上が初めての方ですので、安心してご利用ください。

当事務所を利用されるお客さまは、半数が初めての方です。

お問合せの際に「初めてのご利用」とお伝えいただければ、サービス内容や料金システムについて、丁寧にご案内申し上げます。

もちろん、お申込み後のサポート体制も充実しておりますので、どうぞ安心してご利用ください。

私には、どのようなプランが向いているでしょうか?

ご状況やご要望を踏まえて、最適なプランをご提案いたします。

お客さまのご状況やご要望に合わせて、最適なプランをご提案いたします。

まずはお気軽にお問合せ・ご相談ください。

後から、追加の費用がかかることはありませんか?

ご提案させていただいた費用以外はかかりません。

当事務所は明朗会計をモットーにしているため、すべてパッケージ料金でご提供しています。契約時にご提案させていただいたプランにかかる料金以外に費用がかかることはございませんので、どうぞご安心ください。

もちろん、パッケージのサービスに加えて、追加のご要望があれば都度お見積りをさせていただきますので、ぜひお気軽にお問合せください。

会社設立について

会社設立のメリットを教えてください。

会社設立をするのか、個人事業主として事業を行うのかは、
実は複雑な問題です。そこで、メリットを整理してみます。

①年間所得が一定額を超えると節税ができる。

②社会的信用が上がる。

③銀行の融資が受けやすい。

④損失を7年間繰り越すことができる。

などが挙げられます。

会社設立のデメリットを教えてください。

以下のようなデメリットがあります。

①接待交際費が全額経費にならない。

②赤字でも税金が発生する。

③事務処理が多くなる。

④設立に費用がかかる。

などが挙げられます。

会社設立はどれくらいの期間が必要ですか?

目安は2~3週間前後となります。

目安は作業をはじめてから、設立日(登記申請の日)まで2週間前後ですが、申請してから完了まで2~3週間をみておけば安心です。

起業される方がどれだけスムーズに手続きを進められるか、また、法務局の混み具合によっても変わってきますので、ファミリアでは3週間前後を見ていただいております。

顧問料はいくらですか?

基本の顧問料は下記のとおりです。

法人のお客様は、基本的に毎月の顧問料は50,000円~(税別)、決算料250,000円~(税別)となります。
ただし、事業の規模や内容によって変動する可能性がありますので、当事務所にお越しいただいた際に顧問料をお見積りさせていただきます。

また必要であれば、記帳代行料 月5,000円~(税別)でサポートさせていただきます。

顧問料はいくらですか?

会社設立後の顧問契約をしていただくことを条件に、実費以外は無料です。

ファミリアでは、会社設立後の顧問契約をしていただくことを条件に、代行手数料は無料で会社設立を行います。

株式会社の場合、法定費用(実費)として、202,000円がかかります。
【内訳】
定款の認証料:50,000円
定款の謄本手数料:2,000円
設立にかかる登録免許税:150,000円

資本金はいくらにすればいいですか?

1円以上であれば、いくらでも大丈夫です。

しかし、資本金の額は会社定款や登記簿謄本にも記載され、公開されますので、会社経営上の信用や融資を受ける場合を考慮すると、ある程度は必要です。

そもそも会社定款ってなんですか?

会社の基本的な規則を定めたものになります。

定款とは、会社のルールを定めたもので、会社を設立する場合には必ず作成しなければならないものです。一言でいえば、「会社の憲法」です。

補助金・助成金の対応はしてもらえますか?

補助金や助成金の活用を支援いたします。

補助金や助成金は、国や地方自治体からもらえる返済不要の資金ですので、積極的な活用の検討を支援いたします。創業時に活用できる補助金には以下の4つがあります。

①創業・事業承継補助金

②キャリアアップ助成

③小規模事業者持続化補助金

④地域中小企業御園ファンド【スタートアップ応援型】

ただし、これらの補助金・助成金を受け取るには多くの提出書類を用意しないといけないなどの大変さが伴い、かつ、審査があるため提出すれば必ずもらえるというものではないので、時間をかけて申請する価値があるのかどうかも慎重に検討して取り組む必要があるといえます。

融資の相談に乗ってもらえますか?

お任せください。実績があります。

当事務所では、年間融資実行額(銀行折衝額)35億円(2019年)の豊かな実績があります。

どのような書類を用意すればいいのか?どの金融機関がいいのか?既存の取引行以外の選択は?借換はできる? など、融資についての疑問や不安な点がありましたら、ぜひご相談ください。                経験豊富な税理士が融資の相談をお受けします。

会社設立後の税務署などへの届出はどうすればいいですか?

ファミリアと顧問契約があれば、設立後の届出書の作成・届出は      無料でいたします。

①法人設立届出書

②青色申告の承認申請書

③給与支払事務所の開設届出書

④源泉所得税の納期の特例に関する届出書

⑤府・県税事務所、市町村役場への法人設立届出書

設立後の会計や帳簿のことが不安です。

ご安心ください。ファミリアがしっかりサポートをいたします。

請求書や領収書の整理や保存、現金出納帳をはじめとする帳簿への記帳などの指導をさせていただきます。   帳簿は決算をするために必要なもので、融資を受けようとする場合にも、銀行に残高試算表や決算書などの帳簿を元にした資料の提出が求められます。

会計や経営の知識がなくても会社の経営は大丈夫でしょうか?

初めて会社設立をされた方が、何でもご存じなはずがありません。
誰でも最初は初めてです。
お気軽に、何度でもご相談ください。

お問合せ・お申込みについて

申し込み前に色々と相談したいけど、どうしたらいいですか?

無料相談をご利用ください。

会社設立や税務顧問に関するご相談は無料でさせていただいております。会社設立の流れ、資金、税金のこと、設立後の社会保険のことなど、なんでも相談して疑問を解決してください。

ご来所いただくことによって、ファミリアの雰囲気を知っていただくことができ、今後長いお付き合いができる税理士事務所かどうかをご判断ください。

見積りに費用はかかりますか?

お見積りは無料です。

お見積りは無料ですので、会社設立費用や顧問料についてはお気軽にお問合せください。

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2021/01/23
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